エンジニアに設計をさせない企業

私は、電気・電子関係のカイロの設計スキルとプログラミングスキルを持っています。

しかし、景気が悪くなってからは、人件費削減を理由に、エンジニアに対して技術の仕事をさせないムードが高まり始めました。私は、エンジニアとしてのプライドを持っていたので、この変化は受け入れ難いものでした。会社の方針としては、カッコよく言うと、アウトソーシングの活用ということで、自社での設計をやめて、他の会社に委託設計をしたり、他の会社が開発した製品をOEM提供してもらうものでした。そのため、我々エンジニアの仕事は、仕様書作りばかりになっていたのです。

http://www.madiju.com/

かつては電気系CADを使いこなしていたエンジニアたちが、今やワードやエクセルばかりを使って仕事をしているのです。この屈辱は、仕事ができるエンジニアほど苦痛に感じ、今では、仕事ができる順番で早期退職をして他の企業に転職することが多くなりました。そのこともあって、極端な人手不足に陥り、残った我々はとても忙しい状態となりました。しかも、会社の経営の状態が良くないと言う理由で残業は禁止です。しかし、仕事が終わるまでは帰るなと言うムードも漂っていて、事実上サービス残業ばかりの毎日です。

おすすめのスキンケア

私は、最近スキンケアを頑張っています。理由は、肌が綺麗になると、自分に自信が持てるだけでなく、毎日をご機嫌に過ごすことができるからです。肌を綺麗にすることで、心がパッと明るくなります。朝起きて鏡で自分の顔を見た時に、肌の調子が良いと、1日を楽しく過ごすことができる気がして、今日も頑張ろうと思えます。逆に、肌が荒れていると、どんよりとした気持ちになります。なので、毎日を楽しく生きるためにも、美肌を保ちたいと思います。そのために、様々なスキンケアをしています。今回は、私のオススメのスキンケアを紹介します。

レナセルクリアセラムは販売店で市販されている?話題の美容液の購入方法から使用感・口コミまでを全暴露!

それは、毎晩フェイスパックを着けることです。とても簡単なことですが、毎日続けると劇的に肌の調子が良くなります。また、潤いたっぷりのフェイスパックを着けると、1日の疲れが取れて、癒されます。最近愛用しているフェイスパックは、メディヒールシリーズのフェイスパックです。とにかく潤いがたっぷりで、肌にしっかり密着します。価格は、使い捨てで1枚300円なので、決して安くないですが、肌の調子がすごく整うのでおすすめです。最近では、様々な種類のフェイスパックが販売されているので、自分の肌に合ったフェイスパックを探して購入してみてはいかがでしょうか。

角栓とさよならバイバイしたい

気になりだしたのはいつからだろうか……。
中学生や高校生の頃は肌のことなんて気にも留めたことなかったのに
20代前半になんとなくいちご鼻になり始めてまぁ20代だしなと軽くあしらっていたが
20代後半の今、めちゃくちゃ毛穴角栓が気になる。

http://www.ultrasonics2018.com/

すごく気になる。
鏡を見るたび毛穴のことを考えてしまう生活を送っている。
肌断食を試したり(3か月ほど化粧水や乳液を塗らず、オイルだけで過ごす)

オロナインパックをしたりSNSやインターネットに出ている情報は
いろいろ試してみたのに全然効果がないどういうこと??

私の肌どうなってるの???
お風呂から出た瞬間は鼻の角栓がなくなっているのに
化粧水と乳液を塗って髪の毛を乾かして歯を磨いてさぁ寝よう!と思ったときには
なんでおまえはそこにいるんだ?

どこから湧いてきた?誰の許可を取ってそこに鎮座している?と
怒涛のツッコミを入れたくなるほどのスピードで
私の鼻に返り咲いている。

毎日筋トレやストレッチ、ウォーキングなどを行い
程よく汗をかき、老廃物を流していた時期もあったのになぜ私の毛穴は詰まっているのだろう。
外出する際はしっかりと日焼け止めを塗り、化粧も薄付きのはずなのに
何をしても蘇ってくる毛穴が憎い。

毛穴パックなどではなく
手っ取り早く消せる方法があればぜひ教えてほしいものだ……。

これからは紫外線との戦い

紫外線を感じるようになってきました。

ジリジリと熱く奥の方まで入ってくるような熱。これはヤバイ。

日焼けしちゃうし、シミになっちゃうし、大変大変。

シロジャムを使用した私の口コミ!使い方や効果などを完全レポート!

早速、ドラッグストアに日焼け止めを探しに行きました。

色んな種類があって、何がどう違うのか悩む、悩む。

値段の高いものの方が効果は高いのかしら?

そう思ってしまうけれど、どうなんだろう?

去年は結局値段の高いもの=効果あり!と信じてオレゾを買ったんだっけ。

今年も結局、オレゾにしました。

安いものとの違いは正直よく分からないんだけれど、、、

なんだか安心感。

スプレータイプの日焼け止めも欲しいなぁって思ったけれど、これも値段が様々、、、

でも頭皮の日焼け止めも意外と気になるんですよね。

帽子を被ればいい話なんだけど、帽子が似合わないもんだから困った。

それに今はマスク必須だから、帽子にマスクだと私は変質者みたいになってしまう。やれやれ。

でも、なんと、目から受ける紫外線がけっこうヤバイらしい。

だったらサングラスだ!でも待って、帽子にマスクにサングラス。

やばくね?笑

でもお肌の綺麗なお年寄りは決まって年中日傘さしてたりするよね。

きっとそういうことなのでしょう。

でもびっくり。

紫外線が1番多いのは夏より6月らしいですよ。

私に合うシャンプーに出会えないのが悩みでした

私は55歳になる男性ですが、私の髪の悩みは、髪のコンディションが整わなくて、毎朝のヘアセットがうまくいかないことです。いろいろ、問題を突き詰めると、どうやら、私にあったシャンプーやコンディショナーと出会えないのです。

https://tips.jp/u/sayurin/a/newmo-hairgrowth

自分は男性ということもあり、昔から深く考えず、トニック系のシャンプーを使っていました。若い頃は比較的油体質だったので、それで良かったですし、何より髪を洗っている時に、ハッカのようなスースーとした感じが心地よくて長年愛用してきました。

しかし、歳をとって薄毛になり始め、髪が細くなり始めてからは、トニック系のシャンプーでは、髪が広がり気味になりまとまらなくなってきたのです。妻にも相談し、妻が使っている髪の毛をしっとりさせる効果が期待できる、シャンプーとリンスを使ってみましたが、今度はしっとりしすぎて、薄毛がとても目立つようになってしまいました。

それから、私なりにいろいろとシャンプーを研究しました。まずは、添加物がないものを選ぶのが良いようです。それを見分けるには、シャンプーの色でした。濁っているタイプのシャンプーは添加物が多いそうです。そして、私の悩みを解決してくれそうなシャンプーの条件が見つかりました。それは、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が入っているシャンプーが良いことを知り、試し始めています。

髪の流れが気になるーーけど我慢かな。。

コロナ禍で、美容院に行くのも若干億劫になってる今日この頃。

http://www.badeyanase.jp/

まだいけるかな、、、と油断してたらあっという間に◯ヶ月経っていて焦りました。。

カラーも落ちてきてるし、毛先の痛みもひどくなってきて、枝毛、切れ毛、結び毛。。

そして何より髪の流れが気になる!!

生え方にクセがあるようで、ショート丈に切ると伸びてきてボブくらいの長さになると必ず毛先の流れ方が気になります。

右の毛先は前に向かって、左は内側に向かって。。

ボブ丈に切った時そのことを相談して切ってもらって数日はいい感じにまとまるのだけど気がつくとまた流れに癖が出てきてしまいます。

結べるなら結んで誤魔化すけど結んだ毛先があっちこっち向いてて結び方にも気をつけないといけないし。。

ロングにしたい!と思うとその辛い時期をしばらく耐えて耐えて耐え忍んで頑張らないとロングにできないので、つい我慢できずに切りに行ってしまいます。

今回この我慢時期をあと少しで乗り越えられるかも。。とは思いつつもやっっっぱり気になって仕方がないです!!

早く切ってしまいたい衝動と、ここまで我慢したのだからあと少し我慢だ!!という気持ちとの間で揺れ動いてます。。

どうしたらこの我慢時期と楽しく向き合っていけるのかなーーー。

何かを得れば何かを失う。。。

今年で40歳になり、不惑の時代に突入しました。ギャル男(死語)に扮し青春を謳歌していた時がつい先日の事のように思い出されます。当時は何事もやりすぎが正義といいますかスゴいといいますか。。。とにかく日焼けサロンに通いまくり、黒さをアピールすることでアイデンティティを保っていましたが、あれから20年。肌はシミだらけになり、加えて元々の乾燥肌でシワが目立つようにもなり、遠目で見ると干物のようになってしまいました。

http://www.farandularestaurante.com/

ちなみにそれは痩せてる時の話で、年齢とともに代謝が悪くなったせいで肥満と痩せを繰り返すようになりました。不幸中の幸いなのは太っている周期の時はやはり栄養過多のおかげか肌ツヤが見違えるように輝きます。ただ顔がパンパンに張って脂が分泌してるだけという説も否定できませんが、その肌ツヤのおかげで実年齢よりも若く見られることもありますので、気を良くした私は食欲リミッターを解除し猛進します。

しかし好事魔多し。健康診断で再検査となり、メタボ指導が入ったので減量を余儀なくされます。ただ、一つのことに夢中になりやすい私はダイエットも難なくクリアし、今度は筋トレにより息吹を上げた自身のマッチョ姿にハマり邁進。ナルシストのごとく自分の裸を見る機会も増えましたが、そこで気になるのはやはり当時の負の遺産であるシミシワたちです。

痩せるとやはり目立って見えるのです。サラリーマンの限られた給料(家での限られた小遣いともいいますが)でマッチョと美肌両方を成り立たせることはできるのか。人生のように身体も何かを得れば何かを失うようにできているのか。パン1姿で日々自問自答です。

口臭の種類、原因について

皆さんの中にも「口臭が気になる」という方は多いのではないでしょうか?

口臭には実は様々な種類があり、それぞれの原因が違うため、それぞれの口臭ごとに対処法は変わってきます。

今回は口臭の種類、原因についてお話します。

口臭は、実際に口臭が確認される「真性口臭」と、口臭は認められない「仮性口臭」や「口臭恐怖症」に大別されます。

アリートの効果は評判以上!私の子供の口コミと体験談まとめ!

1. 真性口臭

実際に口臭がある場合で、2つのタイプがあります。

(1)生理的口臭

原因の病気があるものではなく、起床時、空腹時、疲労・緊張時に発生します。

1日の中で臭いに変動があり、誰にでも生じる口臭です。

(2)病的口臭

ア 口が由来の病的口臭:歯周病や虫歯が原因の大部分

イ 全身が由来の病的口臭:口以外の全身疾患が原因

2. 仮性口臭

本人は口臭を訴えていても、強い口臭は認められず、検査結果のカウンセリングなどによって訴えの改善が期待できるもの

3. 口臭恐怖症

口臭は認められず、真性口臭、仮性口臭に対する治療を行っても訴えの改善が期待できないもの(心理的な要因が大きい)

こうのように、口臭といっても様々な種類があり、それぞれの口臭にあった対応が必要です。

しかし、実際に口臭を訴える方のほとんどはお口が原因の口臭です。特にお口の中でも歯周病が原因の場合多いです。

口臭が気になる方は、まず歯科医院にて検査されることお勧めします!