食べたものを書き出すだけで7キロ痩せました♪

10年ぶりの同窓会での集合写真を見て「本当にやばい!」と思い知り、ダイエット開始!http://1688.sub.jp/

やったのは①毎日体重を量ること、②その日食べたものをメモ帳に書き出すこと、の2つだけ。

何年も前に話題になったレコーディングダイエットです。

カロリー計算は最初の何日かだけやりましたが続けられませんでした。厳しくして途中でやめてしまうより続けることを意識して、やることは最小限に。

ポイントは食べたものを例えアメ1個でも漏らさず書き出すこと、そしてその日の食事を振り返ること。

例えば「もうお腹がいっぱいだったのにあとひと口だからって食べちゃったな」とか「仕事でイライラしてコンビニスイーツ買っちゃった!」とか。

いちいち凹んでしまうと辛くなってしまうので考えすぎずに「次はごはんを少なめによそおう」「甘いものじゃなくて、イライラしたときは良い匂いのするお茶にしてみよう」という風に、頑張らないことを意識して少しずつ生活を変えていきました。

結果およそ1年とゆっくりですが7キロの減量!

精神的な無理をせずに痩せたためか、その後2年になりますがリバウンドせずに済んでいます。

身体が軽いし、服を買うときにサイズで悩むことが減ってうれしい!