春に向かう今の季節のお肌は

私は、季節の変わり目の肌が、とても敏感です。特に冬から春にかけての今時期は、乾燥と花粉による肌のかゆみに悩まされます。乾燥は冬の肌乾燥とは違い、目の周りや頬がガサガサ、ザラザラ(ひどい時はまるで像の肌のようです)するのと同時に、かゆみがでて、かかないように気をつけていても赤くなってしまいます。

ライスビギンの効果を辛口評価!私の口コミやネット上の評判などをご紹介!

洗顔後の肌も敏感で、化粧水がしみることすらあります。鼻水やくしゃみはそれほどひどくないので、花粉症の薬は飲んだことがなかったのですが、皮膚科に行きましたら、アレルギー症状だとのことで、抗アレルギー剤をもらって服薬しています。少し良いような気もしますが、なるべくメイクはしないようにしがています。

ただ、これから春に向かって、紫外線の気になる季節になっていくので、「マスクから見えることだけメイク」というわけにもいかず「日焼け止めは塗りたい!でもかゆい。。。」という葛藤になりそうです。

春になり、出かける機会も増えてくるので、肌のコンディションを整えておきたいところですが、お肌は無理は禁物ですので、慎重に扱い、薬や栄養、睡眠などをきちんと摂り、お肌の回復を待ちたいと思います。もうそろそろ日傘もでそうと思います。