私に合うシャンプーに出会えないのが悩みでした

私は55歳になる男性ですが、私の髪の悩みは、髪のコンディションが整わなくて、毎朝のヘアセットがうまくいかないことです。いろいろ、問題を突き詰めると、どうやら、私にあったシャンプーやコンディショナーと出会えないのです。

https://tips.jp/u/sayurin/a/newmo-hairgrowth

自分は男性ということもあり、昔から深く考えず、トニック系のシャンプーを使っていました。若い頃は比較的油体質だったので、それで良かったですし、何より髪を洗っている時に、ハッカのようなスースーとした感じが心地よくて長年愛用してきました。

しかし、歳をとって薄毛になり始め、髪が細くなり始めてからは、トニック系のシャンプーでは、髪が広がり気味になりまとまらなくなってきたのです。妻にも相談し、妻が使っている髪の毛をしっとりさせる効果が期待できる、シャンプーとリンスを使ってみましたが、今度はしっとりしすぎて、薄毛がとても目立つようになってしまいました。

それから、私なりにいろいろとシャンプーを研究しました。まずは、添加物がないものを選ぶのが良いようです。それを見分けるには、シャンプーの色でした。濁っているタイプのシャンプーは添加物が多いそうです。そして、私の悩みを解決してくれそうなシャンプーの条件が見つかりました。それは、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が入っているシャンプーが良いことを知り、試し始めています。