産後のバストの下垂についての悩み

私は胸が大きいほうなので、若いうちから将来垂れて醜いバストになってしまうのではないかと怯えていました。お笑い番組でおばあちゃん役の芸人さんが、しわしわの垂れた胸をつけているのを目にして、自分の胸もおばあちゃんになるころにはああなっているのかもしれない、と今でも戦々恐々としています。

最近では、若いころと比べると明らかに胸の張りがなくなり、下垂してきたなと感じます。加齢のよるものもあると思いますが、私の場合、30代に入ってから立て続けに2人の子供を出産し、どちらの子供もほぼ母乳で育てていたので、その影響も大きいと思います。授乳をしていた期間は、母乳によって胸も張っていたので、まったく垂れる感じはせず、形のよいバストだったと思います。ところが、授乳が終わり母乳が作られなくなると、とたんに胸の張りが失われて垂れてきました。授乳中にパンパンに張っていたので、余計に垂れやくすなっていたように思います。

お風呂に入っているとき、鏡で自分の体形を見ると、若いころとくらべていろいろなところにたるみが出ていて、残念な気持ちになります。まだコントのおばあちゃんのような伸びきったバストにはなっていませんが、将来少しでも垂れかたがマシでありますように、なんとかブラジャーで支えたり、良い姿勢を心がけるようにしていきたいです。